HOME > ギャラリー:トルコン太郎 ATF、CTVF圧送交換(国産車) > USF40 レクサス LS460 トルコン太郎ATF圧送交換

ギャラリー

USF40 レクサス LS460 トルコン太郎ATF圧送交換

名古屋市千種区からお越しいただきました。

レクサス LS460 USF40です。

中古購入後、メンテナンスノートにATF交換歴がないため圧送交換のご依頼です。

ミッション内部の汚れが気になるのでオイルパンの脱着、部品交換もご希望です。

使用オイルはアイシンAFW+のみです。

途中までオーナー様が立ち合いされました。

走行距離66000kmほど。

頑丈なAA80E(8速AT)でもこのあたりの距離でタイムラグ等が発生し始める距離ですので、一度ATFを圧送交換しておくと今後の持ちと燃費の改善が期待できます。

ドレンアウトします。

そこそこ色味が黒く劣化してきていますね。

オイルパンを外しました。

ミッション内部は非常にキレイです。

取り外したオイルパンです。

60000km走行していても、マグネットへの鉄粉の付着も非常に少なく沈殿物もないので、いかにミッションの完成度が高いかが分かります。(日本の最高級車ですからね)

オーナー様もこれを見て安心されて自宅に一度戻られました。

マグネットのアップです。

微量の鉄粉がついている程度です。

ストレーナーを取り外しました。

新品のストレーナーを装着。

オイルパン、マグネットの清掃が終了しました。

この距離であればオイルパンのガスケットの固着がないのですんなり交換できます。

固着しているとオイルパンを交換したくなります。

ミッションに組付けます。

ラジエターのクーラーラインの洗浄も行います。

アイシンAFW+をトルコン太郎にセットします。

新油注入後エンジンをかけた状態です。

このまましばらく放置しておきます。

交換開始です。

指定量の約半分の交換が進んでいる所です。

右の廃油モニター内のオイルの色味がスッキリとしてきました。

交換終了です。

一回でほどほど新油に近づきましたね。

このまましばらく放置した後に2回目の仕上げの交換を行います。

30分ほど経過した後の写真です。

さほど色味に変化はありませんが、オーナー様に完全に新油に入れ替えてほしいとの要望がございましたので、2回目の交換を行います。

右の廃油モニター内のオイルの色味が新油同等です。

完全に新油に入れ替えるのであれば2サイクルは回す必要がありますね。

2/3は交換が終わっている所の写真です。

交換終了です。

完全に新油に入れ替わりました。

ご要望さえあればここまで入れ替えを行います。

真夏の作業で冷却するのにとても時間がかかりました。

AA80Eは真夏の日中の外気温と同等の温度がオーバーフローさせる温度の下限ですので、夕方気温が下がってから最終調整します。

ほぼ一日がかりの作業になってしまいますね。

手際よく作業をこなして基準値内の温度でオーバーフローさせます。

とてもきれいなATFですね。

比色です。

左からアイシンAFW+の新油、オーバフローさせた現在ミッションの中を流れているオイル、ドレンアウトしたオイルの順です。

新油がほぼ空に近いので分かりにくいですが、完全新油に入れ替わりました。

ここまで入れ替えると気持ちがいいですよね。

オーナー様のこだわりです。

学習値リセット後、試運転です。

何ら気になる所もなくいいフィーリングです。

燃費の改善が期待できますね。

次回の交換もぜひよろしくお願いいたします。


ATF交換 CVTF交換トルコン太郎 による圧送交換は トルコン太郎設置店 愛知県 豊明市 M’s Factory にお任せください!!

 
前のページに戻る
MENU