HOME > ギャラリー:トルコン太郎 ATF、CTVF圧送交換(国産車) > GWS204 クラウン ハイブリッド ATF循環式交換

ギャラリー

GWS204 クラウン ハイブリッド ATF循環式交換

豊田市からお越しの GWS204 クラウンハイブリッド、電気式CVTです。

この車両は構造上圧送交換ができない車両になりますのでドレンアウト式での交換で作業します。

オーナー様は敏感で最近加速が鈍くなってきたような気がするとの事。

せっかく交換するならワコーズATFプレミアムスペックで仕上げたいとのご依頼をいただきました。

今回はストレーナー交換も行います。

使用オイルはアイシンAFW+で洗浄後にワコーズATFプレミアムスペックに入れ替えます。

距離は90000キロ。

この手のFRハイブリッド車はフルードを交換している車両は非常に少ないです。

プリウス、アクア等のFFハイブリッド車のミッションとは構造が別物ですのでフルードが結構汚れて劣化しています。

何台かはアイシンAFW+で交換しましたが加速はよくなりますよ。

試乗した感じは普通でこんなものかとしか言えません。

私もプレミアムスペックをFRハイブリッドに入れるのは初ですのでどこまで変化するか楽しみです。

とりあえずドレンアウトします。

予想通り真っ黒ですね。

ミッション内部はさほど汚れていませんね。

しかし小さいオイルパンです。

ストレーナーが大きく見えますね。

オイルパンです。

ほどほどの汚れ具合です。

普通のAT車と比べると優秀ですね。

マグネットです。

それなりに鉄粉は蓄積されています。

こいつをキレイにしてやります。

ストレーナー交換。

オイルパン、マグネットをキレイにしてパッキンを新品に交換して組付けます。

アイシンAFW+をトルコン太郎にセットします。

今回は注入器として使います。

ちょっと入れにくい高さに注入口があります。

ドレンアウト分を注入します。

そのままエンジンを始動してもオイルが回らないので診断機を使いライン圧がかかっている事を確認しつつ、電動オイルポンプを駆動させたりしてATFを循環させ新油と古油馴染ませた後、ドレンアウトします。

フルード内容量が少なめだからか、一回目でそこそこキレイになりました。

2回目の注入です。

先ほどと同じ手はずでフルードを馴染ませてからドレンアウトします。

そこそこフルードの温度が上がっていますので熱いです。(笑)

先ほどより透明度があがりましたね。

新油に近いです。

ワコーズATFプレミアムスペックをトルコン太郎にセットします。

ワコーズATF、CVTFプレミアムスペックの特徴です。

○滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立します。
○Full Synthetic Fluid (100%化学合成油)とすることで、優れた耐熱性および酸化安定性を長期間安定して維持します。
○国産ATFの性能規格である、JASO 1-A-LVに適合しており、安心して使用できます。
○油膜の保持と省燃費性能を両立した処方のため、幅広い車種への対応が可能です。

実際に入れ替えて変速フィーリング、加速感の違いを体感された方は多数いらっしゃいます。
AFW+よりも滑らかな変速と力強い加速に変わります。
低温時から高温時まで安定して油膜を保つことができます。
特に冬場の朝一番の低温時、1速から2速に切り替わるときのタイムラグが感じられなくなります。
超低粘度ですが耐久性も抜群にいいです。
多段式化したATはただでさえ低粘度のATFを使用しないといけないので、せん断安定性が特に求められます。
プレミアムスペックはせん断安定性が強く、長期にわたって強靭な油膜を保つことができるのでミッションの保護にもつながります。
このせん断安定性が弱いと粘度低下が早まるため、油膜が保てなくなりミッションにダメージがおよびます。

これから車を長く大事に乗られたい方、違いを体感されたい方、ワンランク上の性能を求める方には非常にお勧めのオイルになります。

ワコーズATFプレミアムスペックを注入。

仕上げです。

あとは冷却後オーバーフローさせます。

フルードレベルを調整するにあたって手順がありますので診断機で状態をモニタリングします。

指定温度でオーバーフローさせます。

透き通ったオレンジ色になりましたね。

比色用の写真を撮り忘れました!

この写真で最後になります。

試乗して意外とビックリ!

交換前と比べて加速がかなり鋭くなりました。

元々、へたなスポーツカーとゼロヨンやったら勝てちゃう車ですからね。

長期間ミッションの保護ができたら幸いです。

ATF交換 CVTF交換トルコン太郎 による圧送交換は トルコン太郎設置店 愛知県 豊明市 M’s Factory にお任せください!!

前のページに戻る
MENU