HOME > ギャラリー:キズ・へこみ 鈑金塗装 修理施工例 > ANF10 レクサス HS250h 鈑金 塗装 修理

ギャラリー

ANF10 レクサス HS250h 鈑金 塗装 修理

右フロントあたりを壁に擦りつけた事故車の修理事例になります。

自費での修理となりますのです。

中古部品も数が少ない車種ですので、修理できる部品は修理で対応していきたいと思います。

ハンドルを切りながら壁に擦りつけた感じですね。

中々激しく潰れています。

右フロントフェンダーも押されて外側に折れ曲がっていますね。

フロントバンパーを上から写してみました。

意外と再使用できる樹脂パーツはなさそうです。

バンパーを外しました。

この車両のバンパーは細かく部品が分かれていますので分解するのに少し手間がかかります。

右フロントフェンダーです。

内側に折れ曲がっていますね。

ヘッドライトも角が割れてしまっています。

フェンダーは修理することにしましたので、とりあえず大体の形に修正していきます。

ヘッドライトは中古で見つかりました。

中古でもAFS付きのLEDヘッドライトですので結構お値段しました。(笑)

バンパーは最終的に新品を装着します。

現状、取り付け部が変形していないのでフェンダー修正の目安に使いました。

なんとなく形が戻ってきているのがお分かりになりますでしょうか?

フェンダー上部からです。

大体の形になってますね。

できる限りハンマーとドリー(あて板)で修正していき、パテは薄付け心掛けます。

薄くパテをつけて研ぎ、途中で低いところがあればパテをつける。

数回繰り返して形にしていきます。

パテの作業は繊細さが求められます。

パテ作業が終わり、プラサフを塗装後、研ぎ終わったところです。

修正は最小限で収めるように考えながら行います。

ついでにトランクの凹みも直してほしいとのこと。

鈑金します。

ひたすらトランクの付属部品を分解します。

塗装完了です。

カラーベースは最小限でボカシました。

幸い、タイヤ上部あたりにあったフェンダーの折れはなんとか塗膜が割れずに修正できたので、この塗装範囲で終われました。

トランクも塗装完了です。

板金の写真を撮り忘れてしまいました。( ノД`)

ガーニッシュも傷ついていましたので塗装しました。

ヘッドライト、サイドリテーナーを取り付け。

いい感じに直りましたね。

フォグランプユニットの修理にとりかかります。

フォグもLEDですので超高額です!!(笑)

折れた部品が幸いにもくっついていたので接着します。

ヒートリペアで補強しながら接合していきます。

これだけ細かく針を溶着すると、そう簡単には折れなくなります。

針の飛び出たところを切断します。

ここは、バンパー裏の補強にフォグランプユニットをねじ止めする箇所になりますので強度が必要になります。
ここがちぎれるとバンパーの角あたりがクタクタに動くようになります。(笑)

国産の高級車なのに、こんなものでバンパーの形状を保持しようなんてすごい考えですよね。

カプラーを止めるステー部分も折れていましたので、強力プラスチック接着剤で接合。

ここは力が全くかからない箇所です。

先ほどのヒートリペアで補修した箇所に接着剤を流し込みガッチリと補強します。

ここまでやると、そう簡単には折れませんよ。

新品のバンパーにグリル、フォグユニットなどを組み付け、車両に装着しました。

事故の痕跡はなくなりましたね。

凄い部品点数ですね。

ここに並んでいるものはすべて新品に交換しました。

これだけで軽く10万は超えてしまいます。

さすがレクサスです。

塗装した箇所についた細かいブツをカットメタルとペーパーで処理してから磨いていきます。

まずはシングルアクションのミニポリッシャーにウールバフをつけてペーパー目を消します。

シングルポリッシャーで磨いてボヤけた薄い傷をスポンジバフで消します。

このポリッシャーは凄まじいトルクと重量があるので最初は使いにく感じたのですが、慣れると手放せないくらい効率よく磨けるポリッシャーです。

コンパウンドとバフの選定、自分に合う合わないがあると思いますが、傷をどうやって消していくかを考えながら磨くのが効率よく磨くコツなんでしょうね。

こちらはトランクです。
上面ですので側面と比べるとどうしてもホコリが乗ってしまいます。

こちらも磨いていきます。

磨き終わりました。

綺麗になりましたね。

フェンダーです。

塗装で肌を作っていますので磨きは最小限で済ませました。

いい感じになりました。

完成です。
残念ながら雨です。

最近、塗装済みのバンパーの色ブレがすごい多くなった気がします。

バンパーが黒く見えますよね?

左のフェンダーをみても同じように見えます。

この077、トヨタの070は物によって極端に白かったり黒かったりと。

多少の色ブレは許容範囲ですがこれは酷いほうですね。

オーナー様は気になさらかったのでいいのですが、気になさる方だとバンパーを再塗装しなければなりません。

塗装済みでの金額ですのでもう少し管理してもらえるとこちら側からすると助かりますね。


当社では、自費で修理する場合、できる限り修理と中古部品で対応させて頂きます。

愛知県 豊明市で板金 塗装 修理 はM’s Factoryにお任せください!!

 
前のページに戻る
MENU