HOME > ギャラリー:トルコン太郎 ATF、CTVF圧送交換(国産車) > GRX120  マークX トルコン太郎ATF圧送交換

ギャラリー

GRX120  マークX トルコン太郎ATF圧送交換

ATF圧送交換のご依頼です。

この車両は知人より譲り受けたらしく、メンテナンス歴が不明だそうです。

これから大事に乗られたいそうですので予算内で徹底的にATをリフレッシュしていきたいと思います。


AFW+を使用して洗浄後、ワコーズATFプレミアムスペックに入替ます。

距離は137976km

試乗させていただいた感じ加速も悪く、変速もスムーズではありませんが問題なくATF交換可能です。

問題なのはエンジンが4GRだとゆうことです。(笑)

きっとインテークにカーボンがびっちりです。

いいエンジンだと思うんですけど。

ATFが完全にアウトな色と匂いをしています。(笑)

これはしっかり洗浄する甲斐があります。

この時点では金属片や異物はありません。

ストレーナーも交換します。

しかし汚いATFですよね。

オイルパンのマグネットです。

まあ距離なりの鉄粉でしょうか。

あれだけ汚いATFでしたが沈殿物がなく汚れ程度でした。

こいつらを綺麗に清掃します。

綺麗になりましたね。

ガスケットも新品に交換して組み付けていきます。

オイルパン組み付け完了です。

オイルパンの上の錆びたボルトがリフィルプラグです。

一切緩めた形跡がありませんので一度もATFは交換されてないでしょうね。

AFW+を太郎さんにセットします。

先ほどの錆びたリフィルプラグを外してAFW+を注入しています。

オイルクーラーを取り外し、アタッチメントを装着します。

このアタッチメントは愛媛県の株式会社フリークさんより購入した物です。

以前は自作で対応していたのですが、この手のトヨタ車のFR系ミッションは車両によって微妙にオイルクーラーのボルトピッチが違ったりスペーサーが入っている車種があり、触媒が真横にあってオイルクーラーを外してどけておくスペースが狭かったり、とにかく面倒な作りを余儀なくされました。

このアタッチメントは試行錯誤されてスペーサーの有り無しどちらにでも対応できるように完成されたものです。

本当に助かっています。

マークXのようにボルトピッチが広い車種に対応するために私がさらに手を加えて一か所長穴に加工してしまいました。

この狭くて熱いスペースに取り付けます。(笑)

太郎さんと接続完了です。

取りあえずエンジンをかけてNレンジに入れて、そのまま30分ほどクリーニングタイムをとります。

AFW+をなじませ汚れを浮かせます。

30分放置後です。

若干ではありますが右のモニターのほうが赤みがかってますよね。

ここから規定量を交換していきます。

交換中です。

太郎さんがミッション内の汚いATFを廃油タンクに抜き取りつつ新油を注入してくれています。

ほぼ規定量の交換が終了しています。

右の廃油モニター内のオイルが赤色になってきていますね。

交換終了後、30分おいたのミッション内のATFです。

汚れが浮き出してきました。

赤みは戻りましたが透明感が全くありません。

ここからプレミアムに変えても透明度は戻りません。

オーナー様と相談させていただいた結果、徹底的にお願いしますとのことですのでもう一度AFW+で洗浄したいと思います。

二度目の交換中。

指定量の半分くらい交換中の写真です。

右の廃油モニター内のオイルが赤く透明感が出てきていますね。

2度目の交換完了直後です。

ほぼ完全に新油になっていますね。

ここからさらに30分クリーニングタイムをおきます。

どうなるでしょうか?

30分放置後です。

先ほどの写真と比べてどうでしょうか?

濁ってますよね?

ミッション内部の汚れがまだ浮いて出てきます。

あとはプレミアムスペックに入替すれば完全に新油に入れ替わると思います。

廃油タンクを空にしてワコーズATFプレミアムスペックを太郎さんにセットしました。

ワコーズATFプレミアムスペックに入替中です。

右の廃油モニターの色が赤みが薄くなってきていますよね。

入替終了直前です。

さらにプレミアムスペックの色に近づいてきました。

入替完了後15分経過した写真です。

どうでしょうか?

ほぼプレミアムスペックと変わらない色味になり、透明感は新油と変わらないですよね。

それにしてもビンのATFが汚すぎに見えますよね。(笑)

トルコン太郎を取り外しフルードレベル調整、アタッチメントの取り外し、ATクーラーを取り付けるためにとにかく冷まします。

フルード調整温度以下まで冷めましたのでアタッチメントを取り外してATクーラーを元通り取り付けます。

その後フルード調整するためにこの車両の場合、1LほどATFを注入します。

テスターを接続し、規定温度でオーバーフローチューブより余分なATF排出させて作業終了になります。

フルード調整中の写真がいつもない理由は、大抵一人、二人で作業することが多く、慎重な作業で失敗が許されないため写真を撮ることが中々できないのです。


比色写真を撮り忘れてしまいました。(T_T)

オーナー様に同乗させていただいた時のオーナー様の感想です。

以前とは全く違い、出だしが軽くなりスムーズに加速するようになった。

変速時に気づかないくらいのタイミングで変速している。



あれだけATFが汚れていたら変化に気づかないわけはないと思います。
AFW+でも十分なのですが、過走行でまだまだ大事に乗られたい方にはワコーズATFプレミアムスペックがお勧めですね。
変速フィーリングが変わりますよ。


ATF交換 CVTF交換トルコン太郎 による圧送交換は トルコン太郎設置店 愛知県 豊明市 M’s Factory にお任せください!!

 
前のページに戻る
MENU