HOME > ギャラリー:整備・メンテナンス > シボレー カマロ SS 2010 LLC、パワステオイル、デフオイル交換

ギャラリー

シボレー カマロ SS 2010 LLC、パワステオイル、デフオイル交換

以前、ATF圧送交換を行った車両です。

CHEVROET CAMARO SS 2010y です。

今回はパワーステアリングフルード、リアデフオイル、LLCの交換をご依頼いただきました。

ATF交換後、オーナー様がNUTECをかなり気に入っていただき、ファンになられたようです。

今回もご用命いただきありがとうございます。

使用ケミカルはすべてNUTEC製品になります。

以前行ったATF圧送交換の記事はこちら!

まずはデフオイルの排出から。

まるで重油のようなドス黒い色になってます。(;゚Д゚)

60000km代でこの色ですから、早めの交換がいいかもしれませんね。

ドレンボルトの鉄粉です。

オイルの色が凄かったのでそれなりの鉄粉量ですね。

軽く拭うとヘドロ状の鉄粉が (;・∀・)

まあ、スポーツカーですからね!

オーナー様ご希望のNUTEC NC−70 エステル系100%化学合成です。

レース使用もできる高性能ロングライフギヤオイルになります。

あの排出したデフオイルをみると、このオイル選択して正解かと思います。

純正と同粘度の75W−90です。

このギアオイルの上に、アルティメットウェポン、UWシリーズがあります。(5000円/Lです。(;・∀・) )

シリンジでNC−70を吸い上げ、注入します。

オーバーフローが止まったらフィラープラグを取り付けて交換終了です。

続いてLLCの交換を行います。

使用するのは、NUTEC ZZ−91R です。

熱伝導の向上で水温を5℃〜10℃低減できるそうですよ。

1Lボトルは透明の液体なのですが、18Lパックは青色です。

古河(KYK)のスーパーLLCの青よりは水色に近いです。

昔、古河(こが)を恥ずかしながら、ふるかわ と勘違いしてました。(笑)

ふるかわ はバッテリーですね。

よく見ると、KYKですから古河薬品工業の頭文字ですね。

純正のDEX−COOLはオレンジ色です。

昔から高寿命で評判のいいクーラントですね。

ラジエターのドレンコックから排出します。

抜けるだけ抜きました。

まだ濁り、カスはありません。

LLCも消泡剤等の成分がダメになる前に交換しましょう。

リザーブタンクも取り外して中のLLCを排出して洗っておきます。

ケミテックLLCチャージャーです。

ちなみに現行モデルの2019年モデルですので、真空度98%まで負圧を作り出すことができるので、確実にLLCの真空引き充填が行えるようになりました。(メーカーいわく、LLC注入作業が60秒で終わるそうですよ!)

エア抜き不要は本当にありがたいかぎりです。(お値段は少々はりますが(;・∀・) )

すでにエアーのかんだ冷却水路内のエア抜きもできます。

バモス等のエア抜きが厄介な車両も完璧にエア抜きできますね。

安値なタイプは負圧が十分作れないものが多いみたいですよ。

マイナス0.094MPaまで負圧を作ることができました。

十分な負圧です。

コックを閉じてリークチェックを行います。

リーク箇所が存在すると、正圧になりますので、針が戻ります。

ロワホースがペチャンコになってます。

アッパーホースもペチャンコ。

唯一の欠点が、古い車両等のホースが硬化しきっているものには使えないということですかね。

ちなみにペットボトルもペチャンコに潰せますよ!(笑)

ゴミがかさばりません( ´∀` )(笑)

排出用と同じ容器を用意して、抜いた分よりも1L多くZZ−91Rを容器に入れます。(エアかみ防止と充填量が間違いないか確認するため。)

リークチェックはOKでしたので、コックを切り替えLLCを吸わせます。

ものすごい勢いで吸われていきます。

大気圧になる手前で止まりますので、コーンのついたホースをラジエターの注入口から外します。

ZZ−91Rがジャスト1L余りましたので、抜き取ったLLCの量を完全に注入できました。(・∀・)

口元いっぱいまでLLCが注入されています。

もう一度交換しますので、キャップを取り付けて完全暖気します。

LLCの暖気と合わせて、パワーステアリングフルードの交換を行います。

NUTEC NC−65を使用します。

一回では交換できないので、何回かに分けて繰り返し交換していきます。

完全暖気後にエンジンを止め、強制冷却してからLLCを排出させました。

左が交換後に排出したLLCです。

右がZZ−91Rの新液です。

DEX−COOLのオレンジが混ざりますので色味が黒っぽいですね。

2回目の交換です。

負圧を作り、注入します。

2回目のLLC注入中です。

グングンLLCが吸われていきます。

2回目はリザーブタンクに注入する分をプラスして、抜いた分よりも2L多く入れておきました。

2L残っていますので今回も完全に注入できましたね。

口元いっぱいまでLLCが注入されました。

あとはリザーブタンクを取り付けてLLCを注入して終了です。

今回でケミカル系はほとんどNUTECになりました。

エンジンオイルは交換されて間もないとのことでしたので、距離がきたらNUTECのエンジンオイルに交換を希望されていらっしゃいました。

いくつもの整備をご依頼いただきありがとうございました。

 
前のページに戻る
MENU