HOME > ギャラリー:トルコン太郎 ATF、CVTF圧送交換(輸入車) > アウディ AUDI TT 8S DSGF交換

ギャラリー

アウディ AUDI TT 8S DSGF交換

愛知県豊田市からお越しいただきました。

アウディ TT 8Sです。

3代目の一応現行モデルになるのでしょうか。

早めのStronicオイルを交換でNUTEC Multi Fluid NC−65が気になるようでお問い合わせをいただき、施工になりました。

使用オイルはもちろんNUTEC NC−65です。

交換後、感想のメールを頂けましたので添付させていただきます。


水野様

お世話になります。
試走した当方の感想として走行時のメカニカルノイズの減少を感じました。
交換前と比べ凄く静かになった(気がします)
異音やショックも無く順調です。

部位は違いますがエンジンオイルを純正化学合成油(HIVI)から
PAO/エステルオイルに交換した際と同じ印象を受けます。

純正オイルに拘りがない場合はこちらの方が断然良いのではないでしょうか。
自信を持って他人にオススメ出来ます、笑

以上が頂いたメールです。

走行距離、約24000km。

初回のDSGF交換になります。

搭載されてのは湿式6速DSG、ボルグワーナー社 02E

初期の02Eは、メカトロ(バルブボディ)不良で交換が多く発生したミッションですね。

(稀にフルードがそこそこ不足している車両もあります。)

それもあり、早めのフルード交換は正解だと思います。

年式が新しい車両で、2代目8Jから搭載されているDSGですので何かしら対策は施されているとは思います。

リフトアップしてドレンアウト。

比色用にビンに採取しておきます。

問題ないレベルですが、若干黒ずんではいますね。

オーバーフローチューブも取り外し、完全にドレンアウトさせます。

ミッション上部にあるフィルターを交換します。

かなり目が細かいので同時交換必須ですよ!

古い年式のタイプは目が粗かったので途中からこのフィルターに変わっています。

外したフィルターです。

やたらキレイなのでおかしいと思ったのですが、実はオーナーさんが最近ご自身で交換されていたようです。

発注してあったのでもちろん新品に交換します。

フィルターを取り付け、ケースを取り付けました。

NUTEC Multi Fluid NC−65をトルコン太郎にセットします。

今回はフルード注入器として使用します。

以下はNUTECホームページから引用しています。


ニューテックテクノロジー 独創的新世代ルブリカンツの秘密

オイルの分子構造を超微粒子化し、極薄で強鞍なSdl膜を形成。低フリクション化と油膜切れ防止、高シール性を両立
従来オイルの1/10以下の超微粒子構造のオイルは、せん断性、熱伝導性、確圧性に優れています。
微細化したオイルは金属表面に吸着し、極薄油膜を形成し強靭で油膜切れを起こさない理想的な滑接面を作りだしてエンジン内部のフリクションを劇的に低減し、パワーアップや静粛性が走り出した瞬間から体感できます。
従来にない新しい構造のオイル。添加剤に依存せずベースオイルを高性能化
添加剤に頼っていた今までのオイルとは全く違う発想で開発しています。ベースオイル自体を高性能化することによってオイル性能が劣化しにくい特徴を持っています。

以上です。


NUTECさんは、「添加剤に頼らない、上質なベースオイルが基本、超微細なオイル構造が薄く強い油膜を作る」

とにかくこだわり抜いた思想のオイルメーカーさんです。

入れた方しかわかりませんが、ハードに走りこんでも熱ダレした感じがほぼありません。

NC−65はNUTECのプレミアムラインになります。

とにかく性能をとことん追求したシリーズ、とでもいいましょうか。

低粘度指定の多段AT、CVT車で冷帯時、温帯時とも極上の変速フィーリングとトルク感が手に入ります。

(私の経験上、6速以上のAT車は特におススメ!)

個人的に、このDSG(02E)には相性がいいと思います。

オーバーフローチューブからフルードを注入します。

指定量注入後、素早くドレンボルトを取り付け仮締めします。

診断機で油温が下がったことを確認し、指定温度内でオーバーフローさせます。

オーバーフロー中です。

比色用にビンに採取。

流れているオイルは透き通った色になりました。

比色です。

走行距離が浅いので、一回の交換でいい感じの色味になりましたね。

今回はオーナー様の意向でギアチェンジ時、変速等の違和感もないのでキャリブレーションは行いませんでした。

私が試走感じは、文句のつけようがないスムーズなフィーリングでした。

オーナー様がお帰りになられたあと、見出しに記載されているメールをいただきました。

いいコンディションで走行できるお手伝いが出来て私としても喜ばしいかぎりです。


湿式6速DSGのフルード交換、ATF交換 CVTF交換トルコン太郎 による圧送交換は トルコン太郎設置店 愛知県 豊明市 M’s Factory にお任せください!!

前のページに戻る
MENU