HOME > ギャラリー:トルコン太郎 ATF、CTVF圧送交換(国産車) > BM5FS アクセラ トルコン太郎ATF圧送交換

ギャラリー

BM5FS アクセラ トルコン太郎ATF圧送交換

地元、豊明市のお客様です。

アクセラ BM5FS です。

他店に圧送交換の見積もりを出してもらったところ、その工場はNUTEC NC−65のみで選択肢はなかったようで、当社にお問い合わせをいただきました。

色々と相談、説明をさせていただいた結果、予算の関係もあり、最初はワコーズATFセーフティーSを検討されていらっしゃいましたが、最終的にフィーリングの向上と保護性能の高さを重視されて、ワコーズATFプレミアムスペックでの交換になりました。

使用オイルはワコーズATFプレミアムスペックのみになります。

走行距離は20000km。

初回のATF交換にはもってこいの距離です。

ドレンアウトして色味を確認します。

若干濁ってきている程度です。

そろそろカメラが限界を迎えています。

私が落としたり、オイルが付着、ケース内にしみ込んだり、ハードに使ってきました。

この車両以降の写真はカメラが新しくなります!

アタッチメントを装着します。

ワコーズATFプレミアムスペックをトルコン太郎にセットします。

ワコーズATF、CVTFプレミアムスペックの特徴です。

○滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立します。
○Full Synthetic Fluid (100%化学合成油)とすることで、優れた耐熱性および酸化安定性を長期間安定して維持します。
○国産ATFの性能規格である、JASO 1-A-LVに適合しており、安心して使用できます。
○油膜の保持と省燃費性能を両立した処方のため、幅広い車種への対応が可能です。

実際に入れ替えて変速フィーリング、加速感の違いを体感された方は多数いらっしゃいます。
AFW+よりも滑らかな変速と力強い加速に変わります。
低温時から高温時まで安定して油膜を保つことができます。
特に冬場の朝一番の低温時、1速から2速に切り替わるときのタイムラグが感じられなくなります。
超低粘度ですが耐久性も抜群にいいです。
多段式化したATはただでさえ低粘度のATFを使用しないといけないので、せん断安定性が特に求められます。
プレミアムスペックはせん断安定性が強く、長期にわたって強靭な油膜を保つことができるのでミッションの保護にもつながります。
このせん断安定性が弱いと粘度低下が早まるため、油膜が保てなくなりミッションにダメージがおよびます。

これから車を長く大事に乗られたい方、違いを体感されたい方、ワンランク上の性能を求める方には非常にお勧めのオイルになります。

新油を注入、トルコン太郎を接続後、エンジンをかけた状態です。

ビンに溜めたドレンアウトしたオイルが真っ黒に見えますが、元のフルードが青ですので汚れて黒いわけではありません。

しばらく放置します。

交換開始です。

一回の入れ替えのみでワコーズATFプレミアムスペックにほぼ入れ替わると思います。

半分ほど交換が進んでいる所です。

右の廃油モニター内のオイルの色味がワコーズATFプレミアムスペックの新油の色味に近づいてきましたね。

交換終了間際です。

先ほどよりも右の廃油モニター内のオイルが色味が薄くなってますよね。

交換終了です。

濁りも取れていい感じにワコーズATFプレミアムスペックに入れ替わったと思います。

ゲージ付き車ですので、アタッチメントを外す際に比色用にビンに採取します。

冷却後、フルードレベル調整の規定温度に上がる前にある程度レベルを合わせておきます。

50℃の状態でレベルを合わせて作業終了です。

比色です。

左からワコーズATFプレミアムスペックの新油、圧送交換後、アタッチメントを取り外す際に採取した現在ミッションの中を流れているオイル、最初にドレンアウトしたときに採取したオイルの順です。

オーナー様は交換後、翌日に変化にお気づきになりました。

特に気になっていた朝一番の出だしからの変速がスムーズ、エンジンの回転数とキレイに同調するように変速するようになってストレスから解放されたようです。

ワインディングロードを走るのが楽しみだとおっしゃってました。


ATF交換 CVTF交換トルコン太郎 による圧送交換は トルコン太郎設置店 愛知県 豊明市 M’s Factory にお任せください!!

 
前のページに戻る
MENU