HOME > ギャラリー:トルコン太郎 ATF、CTVF圧送交換(国産車) > USF40 レクサス LS460 トルコン太郎ATF圧送交換

ギャラリー

USF40 レクサス LS460 トルコン太郎ATF圧送交換

名古屋市の同業者様からのご依頼です。

レクサス LS460 USF40です。

こういった同業者様からもトルコン太郎ATF圧送交換のご依頼をいただくことがございます。

使用オイルはアイシンAFW+です。

今回は部品持ち込みでのストレーナーの交換、オイルパン、マグネットの清掃まで行います。

作業時は真夏でしたので冷却にとても時間がかかりました。

走行距離132000kmほど。

この車両も交換歴不明。

業者さんは気づいていなかったのですが、出だしは力不足、変速はショック多めです。

私が推測するに、おそらくオーナーさんはハードな走り方をされている方だと思います。(笑)

ドレンアウトします。

フラッシュをたいてこの色ですからATFが完全に終了しています。

オイルパンを取り外しました。

さすがAA80E、ケース内部に汚れがあまり付着していません。

アイシンのATの設計されている方の車両を圧送交換させていただいた事があるのですが、このミッションは当時の技術の集大成だとおっしゃっていました。

純正ATFのWSもフルードの配合が違うはずとおっしゃっていました。

確かに以前、私が調べたところ、資料に記載されている数字が違った記憶があります。

オイルパンの底には異物、スラッジはありません。

マグネットに鉄粉が多めについている程度です。

マグネット3個でこの程度の鉄粉です。

部品の精度がいい証拠です。

恐るべしアイシンの技術力です。

ストレーナーを取り外します。

新品のストレーナーを装着します。

固着したガスケットをセコセコと除去してオイルパン、マグネットを清掃、立派な箱に入ったお値段の安いオイルパンのパッキンを取り付けミッションに組付けます。

ラジエターのクーラーラインも洗浄します。

アイシンAFW+をトルコン太郎にセットします。

新油注入後、エンジンをかけ、しばらく放置した後です。

中央のビンの中に入っているドレンアウトしたオイルと右のクリーナーモニター内の現在ミッションの中を流れているオイルと色味が変わりません。

交換開始です。

この車両も完全に入れ替えてほしいとのことです。

半分ほど交換が進んでいる所です。

右の廃油モニター内のオイルの色味が若干茶色くなってきた程度ですね。

一回目の交換が終了したところです。

そこそこは赤みがでましたが濁ってクラッチ等の粉が滞留しています。

このまましばらく放置して2回目の交換をします。

放置した後です。

左の新油モニター内のAFW+の新油と比べるとまだまだ色味も違いますし、先ほどよりも濁っています。

2回目の交換が半分ほど交換が進んでいる所です。

右の廃油モニター内のオイルの色味が赤くなってきていますね。

交換終了間際です。

考えて交換していますので、2回でほぼ完全に入れ替えが終わりそうです。

アップです。

いい色味になってます。

交換終了です。

ここまで入れ替わればご希望に添えたと思います。

とにかく強制冷却。

規定温度内でオーバーフローさせます。

オーバーフローです。

流れ出るキレイなATF。

比色です。

左からアイシンAFW+の新油、オーバーフロー時に採取した現在ミッションの中を流れるオイル、最初にドレンアウトしたオイルの順です。

学習値をリセットして試運転。

交換前と比べてスムーズに変速するまでに戻りました。

納車時に業者さんにどんなオーナーさんか聞くと、予想通り飛ばし屋でエンジンブレーキを多用される方だと聞きました。

次回は早めの交換をおススメさせていただきました。


ATF交換 CVTF交換トルコン太郎 による圧送交換は トルコン太郎設置店 愛知県 豊明市 M’s Factory にお任せください!!

前のページに戻る
MENU