HOME > ギャラリー:ワンオフパーツ作成 etc. > TT1 スバル サンバーT ハイルーフ用 鳥居作成

ギャラリー

TT1 スバル サンバーT ハイルーフ用 鳥居作成

今回はサンバートラックの鳥居を自作したいと思います。

この車両はベースが赤帽仕様ですのでハイルーフなのです。

しかも幌のアコーディオン仕様ですので当然ですが鳥居は元々装着されていません。

鳥居がないと長物を乗せることができないのです。

ハイルーフ用の鳥居なのですが、まず中古などでは見つかりませんので作成してみようと思います。

白いパイプが標準ルーフ用の鳥居です。

取り付けステーのみを切断して使います。

ハイルーフ用の鳥居を新たにガス管を曲げて作成していきます。

ガスで炙りながら配管を曲げてステーを仮付け溶接したところです。

長物を積まないときには幌のアコーディオンも使えるハイブリット仕様をコンセプトとしています。(笑)

そのため、アコーディオンの枠に干渉しないように幅、高さ共に慎重に計算しながら曲げ位置、角度を決めていきます。

ちなみにガス管はアセチレンで炙りながら定盤の上で手曲げしました。
一人で作業したので中々大変でした。

上記の理由もあって、曲げ加工中の写真は撮っていません。

標準ルーフ用の鳥居のステーを左右のバランスを見ながら溶接していきます。

ステーを取り付ける穴は車体に最初からありますので、そこにボルトで止めます。

上側のステーの溶接が終わりました。

続いて下のステーを溶接していきます。

鳥居下の左右のステーも溶接完了しました。

ガラス下に補強の横渡しも溶接しました。

長物を下に向かって縛り付けると鳥居が捻るので上側にもフラットバーを曲げ加工して溶接後、車体に穴をあけてボルトで止めました。

後は縦の補強を取り付けます。

鳥居の溶接加工が終了しました。

後は塗装をして完成になります。

マットブラックに塗装して車体に装着しました。

別角度からです。

これだけルーフの高さギリギリで作られている鳥居はなかなかないと思います。
普通はそんな必要はないからです。(笑)

アコーディオンのフレームを付けてみました。見事にフレームの内側に収まっています。

鳥居の形もパッと見た感じノーマルみたいな見た目になってますよね。

幌を装着すると鳥居が中に隠れる仕様です。

たまにこんな物も作っています。


ワンオフパーツの作成も愛知県 豊明市 M’s Factoryにお任せください!!

前のページに戻る
MENU